空き家対策について 両親が残した家があります。

質問と回答
  • 空き家対策について 両親が残した家があります。一時は震災復興の住宅として利用していただきました。しかし現在は、利用者もいなく空き家です。 しかし将来子どもが結婚した折には住まわせたいと考えています。仏壇もあり週に2・3回は入って管理しています。今後来年から、空き家に人が住んでいない場合、税金が6倍になると聞きました。家自体は木造45年くらいですが、その都度リホームをしているので、すぐにでも住める状態です。ただ、亡くなった両親が住んでいたので、荷物があり人には貸せない状態です。復興住宅の折は親戚に貸していました。 このことについて下記について教えてください。 1 来年度から空き家はやはり6倍の税金がかかりますか? 2 現在は隣に自分で建てた家があるのでそこに家族3人で住んでいます。夫婦と子供一人 例えば、30歳の子どもの住所を空き家に変更とかも考えていますが、それも方法ですか? 水道・電気も通っている。普通に住める状態です。 3 両親が残した土地・建物なので、何とか人手に渡さずに残したい。夫婦とも公務員だったの で、退職金も年金もあるので、日常は何とか生活はできる。土地は約300坪ほどの広さであ る。子どもは二人で、一人は離れているが、同居中の子どもは家を継ぐ考えである。駐車場に して、貸すことも考えたが、長年、庭が好きで手入れしているので、自分が元気な間は何とか 維持したい。現在62歳です。 4 今後6倍の税金対策に何か方法はありますか? 以上よろしくお願いします。
  • あなたの空き家の固定資産税は六倍にはなりません ご安心を 固定資産税が増額されるのは危険空き家だけです

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!