昨年引っ越し、それまで住んでいた家は現在空き家になっています。

質問と回答
  • 昨年引っ越し、それまで住んでいた家は現在空き家になっています。築90年近い木造二階建ですが、賃貸物件としたいのですが、行政や不動産会社などを通さずに自分で勝手に出来るのでしょうか。法 に触れたりしないか心配です。テレビで築◯◯年の古民家を月◯万円で借りたとか、市役所のホームページで空き家情報バンクというものも有りました。空き家対策の意味もあり、市役所、不動産会社などに相談した方が無難だと思うのですが。
  • 自分のものですから、業者を通さなくても貸す事で違法にはなりません。 然し、築年数から言っても、使い勝手手や水回りのリフォームなど、重要なところは素人では分かりづらいもの。 業者に中の様子を見てもらってからの方が安全、安心だと思います。 但し、旧民家は特性があって人気があるもの、地域性や環境が伴わないと賃貸としては難しい、かと思います。 何故なら一軒家といっても、かなり安い金額でないと貸せないと思います。 全て含んでそれなりのところに相談されるべきだと思います。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!