敷地延長の土地について 北西道路から入り長さ15m幅3mの敷地…

質問と回答
  • 敷地延長の土地について 北西道路から入り長さ15m幅3mの敷地延長があり奥に土地があります。敷地延長部分も自分達の土地なので駐車場として使えるし土地自体も広かったので購入しました。南側 は空き地になっていて日当たり良好、東側は何軒か住宅がありますが田んぼの為朝日も入ります。北側には住宅があります。北西側には道路の向こうは土手があり川が流れています。 敷地延長という言葉すら知らずに購入しましたが敷地延長は道路から奥まっている為あまり良くないし風水でも良くないと知りました。 今まで風水など気にした事もなかったのですが家を建てるとなると少しは気にした方がいいのかな?と思い調べてみたら敷地延長は良くないと… 何故、風水上良くないのでしょうか? 敷地延長部分に車を置くことが何か関係あるのでしょうか? 風水の知識が全くないので教えて頂きたいです。 また敷地延長の土地でも何か対策があれば教えてください。(引っ越し以外で) ちなみに玄関は北西の位置にあります。
  • 地相の影響は20年たつと出ると言われます。基本は東西に長い長方形の土地です。質問では北西から長い土地が続くことになりますが道路として使えば殆ど問題はないと考えます。ただし家を建てる土地の部分の面積が延長敷地に比べ小さいなら地相的なアンバランスは出てくるので影響が全くないとまでは言いません。 延長の部分に駐車場を置くことは問題ないです。自分の土地でもあるしその駐車場を壁で囲ってしまわない限り家相の影響は出ません。詳しい周辺状況は分からないのですが、延長敷地が問題になるのは、延長部分に他家の家が立ち並ぶことによる問題でしょう。それがなければ道路の騒音がないし良い面もあります。 ところで家はもう建てましたか? 私は自宅は北に道路があります。玄関、トイレ、キッチン、風呂が東の別棟で玄関は母屋から見て東北にあります。あなたは北西が道路ですからアプローチを見れば玄関は北西になりますが家相から考えると私が建てたように玄関、トイレ、キッチン、風呂が東の別棟で玄関は母屋から見て東北に置くのが良いと思います。少し北西道路から来て東に回ることになりますがそれほど不便ではないでしょう。水回りのものは、東か東南以外は置けば凶相が出てきます。また、母屋の北西に玄関を置くとその家の主人に凶相が強く出ます。近所の家に北西玄関の家がありますが、ご主人は長い闘病の末65歳で他界しました。建てて10年目でした。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!