近所にハクビシンがいるようです・・・ 今朝近隣の方に指摘を…

質問と回答
  • 近所にハクビシンがいるようです・・・ 今朝近隣の方に指摘を受け気づいたのですが、家の敷地内にある事務所の裏手側に大量の糞が・・・!! 犬にしては一か所に対し大量すぎるし、たぶんハクビシンではないかと推測しています。 家には入られた形跡(例えば物音とか)がないので、たぶん近所の空き家に住み着き、排泄だけうちの敷地でしているのだと思われるのですが、どのように対処をしたらよいでしょうか?? ※ちなみに区役所に相談したら、野生動物駆除には特定の対策を設けていないので個人で(家の中に入られないなど)対策をしてくれ、と言われてしまいました(悲)
  • 一カ所に大量の分がある場合は、タヌキかも知れません。タヌキは「ため糞」といって一カ所に集中して糞をする習慣があります。餌やすみか等の誘因物が無いなら、こまめに糞を片付ける、可能であればそのばしょに柵をしてしまう等の侵入防止をする事で場所を変えるのではないかと思います。 捕獲に関しては、農作物等に被害がでた場合は捕獲の許可がでますが、それなりの手続きや資格が必要になります。どうしても捕獲してしまいたいのであれば許可を持った業者を頼むしかありません。 ハクビシンかアライグマだった場合、住宅の天井裏に住まれると非常に厄介です。本当に建物に入られていないかはよく確認した方がいいですよ。(個体差もありますが、タヌキの場合はあまり高いところに登るのは好きではないようで、天井裏は好みません。)

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!