家の前の道路(玄関先)と駐車スペースに無断駐車されて迷惑し…

質問と回答
  • 家の前の道路(玄関先)と駐車スペースに無断駐車されて迷惑しています。 うちは住宅街の一戸建です。 隣の空き地を周辺の家数軒で分け、一台分ずつ駐車スペースとして使っていたのですが、使 い勝手が悪いため、我が家では庭を削って一台分の駐車場を作りました。 おそらく10年以上昔のことです。 ところが、うちが空き地の駐車スペースを使わなくなって以来、いつの間にかある家の人がうちのスペースに停めてしまうようになりました。 その家の本来のスペースは奥で、うちのほうが手前になるので、そのほうが便利だったのでしょう。 うちは車が一台しかないので普段は困るわけではありません。でも、土地の税金を払っているのに勝手にそこを使われるのは面白くありませんし、離れて暮らしている家族が帰ってきた時に駐車スペースに車を停められないので困ります。 仕方なく、家族が帰った時は玄関先に停めるようになったのですが、この頃はその玄関先にも同じ家の車(二台目)が停められているのです。 本来の駐車スペースは一台分のはずなのに、車庫証明をどうしたのか疑問です。 家の前はすぐ道路なので玄関先は私有地というわけではないかもしれませんが、知らない人が見れば確実にうちの車(もしくは来客)だと思うような我が物顔な停め方なので不愉快です。 買い物から帰って荷物を下ろす時など、その場所に車があると自分の車を停めて荷下ろしするのにも邪魔になります。 このまま黙っていたらどんどん侵入されそうで怖いので、なんとか対策を取りたいと思っています。 駐車スペースの方は、普段は困るわけではないですし、冬にうちの屋根の雪がその家の車に落ちて迷惑をかけてしまうので、お互い様というか多少は仕方ないかなと思う面もあります(できればやめてほしいですが)。 ですがうちの玄関先を勝手に駐車場代わりにされるのはさすがに納得いきません。 ちなみにその家とは普段の付き合いは全くありません。でも、お互いも、この地区の他のお家も、長くここに住んでいるご近所なので、あまり揉め事になるのも困ります。 こんな場合どのような対処をすればいいか意見をお聞かせ下さい。
  • 他人の家の玄関先を勝手に駐車場代わりにされるのはさすがに問題ですよね。 迷惑駐車の所有者が判っているわけですので、 お住まいの地区に自治会はないのでしょうか。自治会長さんに頼んで話していただいたらどうでしょうか。 それが無理なら、迷惑駐車に出くわした際に直接お願いするか、直接言うのが躊躇われるなら、書面に書いてフロントガラスのワイパ-に挟んでおいたら如何でしょうか。 それでも、やめない(悪質な)場合は管轄の警察署に相談しましょう。 駐車違反または自動車の保管場所に関する法律違反で取り締まってもらうことですね。