近所の空家の屋根が、老朽化により画像のようにはがれ、落下…

質問と回答
  • 近所の空家の屋根が、老朽化により画像のようにはがれ、落下しかけています。 すぐそばには道路があり、万が一突風が吹く等すると非常に危険な状態なのですが… 市役所に連絡したら対策などしていただけるでしょうか? 空き家とはいえ、個人の所有物なので難しいですかね? (家主は十数年前に亡くなられており、それ以降放置されています。身内の方もおられないようで…)
  • 行政では無理だろうね。どこの行政も、そのような不動産物件で困ってるからね~ 有名なのが淡路島の観音像でしょうか。 知らないようでしたら(淡路島・観音像・危険)とでも検索したら直ぐにヒットします。 これも悶着どころの騒ぎでないほどの揉めに揉めてやっと行政が手を出したという経緯です。見たら分るでしょうが、近隣住民の命が掛かってて、それでも何年も揉めてやっとでした。 それと比べるのは不謹慎ですが、その家程度なら手を出してはくれないでしょうね。残念でしょうけど、そう思います。 ま、一応は連絡してみて、駄目なら自分で所有者を探すしかないでしょうね。 法務局に行けば不動産物件の登記簿を閲覧できます。そこに現在の所有者が存在していたら連絡してみるのもありじゃないでしょうか。 ☆ただし、登記簿に書かれているから所有者なのかって言えば違う事もあります。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!