田舎の虫対策。

質問と回答
  • 田舎の虫対策。 旦那の実家の隣の空き地に、新居を建てました。昨年六月から住み始めました。 土地がある、という理由で否応なしにそこに家を建てることになり、昨年六月から住んでいます。 しかし、隣の義実家は古い建物ですし庭も草木ボーボー、ねずみ、ゴキブリ、シロアリは普通にいるようです。 そして四方は田畑。 虫が半端ない環境です。一年も住んでいませんが、大量の羽蟻(黒アリ)が発生して家の中にもたくさん入ってきて気持ち悪い思いをしましたし、ある時期はカメムシ(緑のではなく、小さい黒っぽいやつ)が対策発生して、外観は白壁なのですが、壁一面カメムシがはりついて、洗濯物にも沢山ついて取り入れに一苦労したこともあります。スズメバチやアシナガバチもたくさんおり、そのへんに巣を作っています。 また、マムシもたくさんいるようで、私は引っ越し早々、運悪く噛まれてしまい、入院したりもしました。 などなど、ただでさえ虫嫌いな私にとっては地獄です。それに、三歳の娘と、産まれて間もない息子もおり、安心して外で遊ばせられません。しかし義実家のみなさまは、長年そちらにお住まいですし、あんまり気にしてないようで相談したところで気にしすぎと笑われるだけ。 そこで自力で、少しでも、家の周りだけは!と思うのですが、なにか害虫駆除に関する効果的な情報あれば教えていただきたいです。 ちなみに私も実家は田舎で、まわりに田んぼもありますので、多少の害虫には慣れているつもりです。でも新居はあまりにすごくて滅入ってます。新居ですし、極力家の中は綺麗にしていますが、予算の都合でまだ外構がまったくできておらず、家のまわりは土だらけ。そのせいで家の周りには沢山ありの巣ができてました。夏になると草ボーボー。それをとりあえず昨年は草刈り機で旦那が刈ったりしました。私が除草剤まいちゃおうと言ったら身体に悪いと反対されました。 でも旦那は仕事でほとんど家にいませんし、たまにいて、部屋に虫が入ってても無視します。平気なのではなく、実は怖いようです。 私がやってみた虫対策は、虫コナーズ的なのを外回りにぶらさげたり、蟻とか退治できる白い粉?みたいな薬を家の周りに撒いてみたり、ありの巣コロリとかも置いてみたり。網戸に虫コナーズ。 それから、蛇の忌避剤があるのは知っていますが、ネットで調べると効果はあまりないような感じだったので、まだ試したことはありません。効果があるのなら、マムシも本気で怖いのですぐにでも使いたいのですが、お値段もそこそこする
  • ①除草剤は体に悪いです。小さい子供さんがいらっしゃるので、これからも特に注意してください。 ②カメムシ対策・・・洗濯物を干すときに、天然青森ヒバ水(青森ヒバという木材(のこ屑)の蒸留水)をスプレーすると忌避作用があります。すばらしい抗菌作用もありますので、おすすめです。網戸にもスプレーすると防虫対策になります。 ③シロアリ対策・ゴキブリ対策・・・天然青森ヒバ精油を主原料とする天然のシロアリ駆除剤を床下に散布なさってください。ご主人が散布してくださるといいのですが・・・!天然成分ですので自分でできます。シロアリやゴキブリに対する忌避作用に優れています(5年くらい有効です。商品名をお伝えできないのでお調べになってください) ④ムカデは出てきませんか?ヒノキから抽出した「ヒノキオイル」を試してください。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!