旅行で家をあけている隙に、空き巣に入られていました。

質問と回答
  • 旅行で家をあけている隙に、空き巣に入られていました。 今後の対策について、アドバイスをお願いします。 社宅の3階に夫婦2人で住んでいます。角部屋で死角になりやすい位置です。 4日振りに帰宅すると、家中が荒らされていて、愕然としました。 現金は置いていなかったため、被害はルイヴィトンの鞄2点、カードケース、手帳、キーケースでした。 クロエのバックなど、もっと高級な鞄もあったのですが、なぜか盗まれた者はヴィトンだけでした。 外出時閉めて出たはずの、窓の鍵があいていたのですが、ガラスは割られていず、警察曰く、窓から侵入した形跡はないとのことで、おそらく玄関から合鍵、もしくはピッキングで侵入したのではないかとのことでした。 (鍵穴に傷は一切なかったのですが、ピッキングしやすい鍵タイプだったらしく、傷をつけずに1分ほどで侵入することが可能だそうです。また、管理人曰く、部屋の鍵は何年も変えていなかったそうです...。) キーケースを盗まれたということもあり、すぐさま鍵を変えてもらい(今回はピッキングが難しい鍵、サムターン防止付き)、3つある窓すべてに防犯ブザー(振動、破壊、開閉で鳴る)、ストッパーをつけました。 さらに、枕元に防犯ブザーを置いて寝ています。 その他、玄関に防犯ステッカーを貼ろうかと考えているのですが、これは効果があるのでしょうか。 また、他に何かできる対策はありますか。 また入られたらどうしようと、怖くてたまりません。 アドバイスよろしくお願いします。
  • あとは、窓にフィルムを貼るぐらいでしょうか。 また、玄関の鍵をもう一つつけてダブルロックにする、という手もあります。 空き巣は、とにかく「時間がかかる」ことを嫌いますから、「入るのがややこしい」と見せるのが一番効果的です。 防犯ステッカーは、ないよりマシ、です。同じぐらいの防犯対策が採られている家だったら、ステッカーのない方から攻めてみるでしょう。ステッカーを貼っている家は、それなりに意識が高い、と考えられるからです。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!