空き巣の下調べ? このところ連日火災や空き巣の対策の調査…

質問と回答
  • 空き巣の下調べ? このところ連日火災や空き巣の対策の調査と称して作業服をきた若い男性が代わる代わる訪ねてきます。 はじめに話を聞いたのは8日で、そのとき「空き巣について気を付けていることは?」「火災報知器はつけているか?」「仕事はなにをしているか?平日休みなのか?」といったことを聞かれました。 その日は昼から来客のため帰ってもらいましたが、防災対策について下の階から順番に詳しく話をしていくと言っていました。 わたしが在宅していて知っている範囲で8・9・10日の昼間と、さっき20時過ぎに訪ねてきました。はじめ以外は居留守をしていますが。 同じマンションの他の家にも訪ねているようです。 なんだか怖いです。 こういう調査と称しているのが1番やばいんじゃないのっ?!って疑ってしまうのですが、どうなんでしょう??(´Д`) カテゴリーちがいならすみません。
  • 空き巣の下調べというよりも 何らかの訪問セールス関係かもしれません。 以前そんな人が自宅にきたことがありますが もっともらしいIDまで持っていて 下手な人だったら信用するかもなと思いました。 ただ回答する前に色々質問したら もごもごして立ち去ってしまいましたが・・・。 会社名や相手の名前を確認してから 個人情報に関ることですので お答えしたくありません と断ってしまっても構わないと思いますよ。 同時にマンションの管理組合に通知して ほかの住人にも警戒を呼びかけた方がいいかも。 国民生活センターでも そういった情報を持っている場合があります。 会社名を伝えて確認してみるといいかも。 不定期と答えたのであれば 相手もいついるのかはわからないので 言わないのと同じだと思いますよ。 それ以上の事は話さないに限ります。 あ、私の時の不審者(笑)は 「隣の人にも聞いてみたいんですが お仕事で不在とかってありますかねー」と さりげなく鎌かけてきてました。 ほかの人についての情報も 口にしない方が良さそうです。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!