自分が住んでいるアパートに空き巣が入ったようなのです。

質問と回答
  • 自分が住んでいるアパートに空き巣が入ったようなのです。 でも、そのことを直接、誰かに聞いたのではなく、 空き巣に入られた部屋の人(どうやら自分の隣の部屋みたいです)と、 不動産屋さんと、たぶん警察の人が、アパートの廊下で話していたのが、 話し声が大きかったために部屋の中にいても聞こえてきて、それで知ったんです。 話の内容は、空き巣に入られて、玄関の鍵を壊され、 ベランダに出る窓が割られていた・・・ということでした。 どうやら物は盗まれていなかったようですが。 警察官らしき人の話だと、実は他の部屋も被害にあっていて、 この数日の間に2部屋ほど空き巣に入られていたようなのです。 (ちなみに、自分の部屋も、空き巣に入られた部屋も2階です) 自分の部屋はまだ空き巣の被害にはあっていません。 空き巣といえば大事ですので、不動産屋さんか もしくは警察官が自分の部屋にも訪問して、 「同じアパートで空き巣被害があったので気をつけて」 というような説明があるのかなと思っていたのですが、 まったく今のところそのようなことがありません。 アパートを管理する不動産屋さんって、 そのアパートで何か事件などが起こったとしても、 他の住人には知らせないものなのですか?? すごく不親切というか、いい加減だなと感じてしまったのですが・・・ 自分の身は自分で守らねばいけないとも思いましたし、 自分の家には高齢の猫がいるので(ペット可物件です) もし自分が不在のときに空き巣に入られて、 猫になにかされたら・・・と考えると怖くてたまりません(>_<) なにか空き巣予防のいい対策はないでしょうか?
  • 同じ経験(自分の部屋も、空き巣に入られた部屋も2階)がありますが、そのときは警官が来て「お宅は大丈夫ですか?」と聞かれました。ピッキングだったようで鍵穴を見て「大丈夫ですね。何かあればすぐ連絡して下さい。」とそれきりで終わりましたが、確かに不安ですよね。 対策としてはピッキングしにくいディンプルキーを2つにしてもらうとか、管理会社にお願いしてみるといいと思います。 あとはテレビで見たのが、空巣犯は何回も下見に来てドアやポストにマークを残すと言っていたので、見てみると確かに部屋番号のプレートの端に、「N」とか「ル」とか「×」という印がありました。(仲間との暗号みたいです。) どういう意味かはわかりませんが、もし見つけたら消したほうがいいと思います。 それでも心配であれば引っ越すことも考えたほうが安全だと思います。