空き家の郵便受けを犯罪に利用されてはいないか心配です。

質問と回答
  • 空き家の郵便受けを犯罪に利用されてはいないか心配です。 古いマンションに住んでいます。 ご近所に、住人の方(以下Aさん)が一時的に住んでない、ほぼ空き家の部屋があります。 古いマンション故、一階の郵便受けには鍵がついていません。かけようと思えば郵便受けのトビラに南京錠をつけられますが、Aさん宅はつけていませんでした。 先日、突然Aさんの郵便受けに南京錠がつけられ、表札にローマ字三文字で会社名のようなものが書き込まれていました。 おかしいと思い、次の日Aさんに連絡すると、やはり知らないようでした。管理人さんや警察に相談して、とりあえず錠を壊したところ、郵便受けに前日まで入っていたチラシが全て無くなっていました。どうも、錠を発見してから壊すまでに誰かが回収したようなのです。 これは犯罪に関係があると思いませんか?可能性の範囲で構いません、空き家の郵便受けを狙った手口やその防犯対策について、ご存知の方、教えてください。
  • 何かうさんくさい感じがしますね 犯罪に使われてる可能性『大』ですね 場合によっては警察や自治体の地域課などに相談する必要があるかも 対策としては 郵便局や宅配業者に「Aさんが部屋の主である事」と○○○会社とは関係ないので Aさん宛て以外の郵便物を差出人に返送する様にお願いしましょう それから郵便局には不在届(最長30日)や転送届(最長1年)を出しましょう 何処の郵便局でも受け付けてくれます。 不在届 (日本郵便) http://www.post.japanpost.jp/question/115.html 転送届 (日本郵便) http://www.post.japanpost.jp/question/100.html http://www.post.japanpost.jp/question/108.html

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!