【長文】1階から3階(最上階)への引越しを迷っています。

質問と回答
  • 【長文】1階から3階(最上階)への引越しを迷っています。 現在、レディースマンションの1階(東向き)に住んで3年目です。 オートロック、防犯ビデオ付きのマンションで、窓には防犯グッズ(開けられると音が出るもの)を付けています。 ベランダはレンガ作りの背の高いもので、洗濯物が見えたりすることはありません。 (逆に、泥棒が入ってしまえば外から見えにくいということかもしれません。) ベランダ前は植木をしている出っ張りがあって、広めの溝、そして車が1台通れる程度の道に面しています。道を挟んで、2階建ての住宅があります。 周辺に学校施設が多いので、昼間は学生がしょっちゅう前の道を通っていきます。 住宅街で、静かなので気に入っていたのですが、隣の部屋の人がカーテンを開けっ放しで生活していたらしく、盗撮事件が起きました。深夜にベランダに上って撮っていたそうで、向かいの家の人が通報して逮捕されました。 私自身に実害はなかったのですが、やはり1階は恐いと思い、大家さんに相談して3階に空きが出たら教えてもらうことにしました。 良い大家さんで、事件後、ベランダの傍にビデオとセンサーライトを付けて下さったので、かなり防犯力はアップしたと思います。あとは 自分がしっかりしていればやっていけるかなと思っていましたが、先日3階が空き予定と連絡をもらい、かなり迷っています。 3階は今よりも家賃が4,000円上がります。最上階なので、夏場は光熱費も多少上がると思います。あとは、出る部屋のクリーニング代(5万)と引越し代。。少しのこととはいえ、給料も多いとは言えないので悩むところです。(マンションに屋上は無く屋根ですが)最上階は上から降りてきて侵入されるということもあると知って、段々分からなくなってきました。 どうせ引越しするなら、他の所も見てみようと1,2度 不動産にも行ってみましたが、逆に同じ位の条件+防犯重視で、今のマンションのように防犯ビデオやライトをつけている物件は見つけられませんでした。(もっと探せばあるのかもしれませんが、今のマンションは駅近くで綺麗なわりに、家賃も安めで、かなり良い物件なのです。)不動産の人にも、開口一番に「引っ越すお金があれば、防犯グッズを揃えて対策したほうが良いですよ。1階でも3階でも泥棒に入られるときは入られます。」と言われました。 安全はお金に代えられないと思えば、迷うことは無いのかもしれませんが…。みなさんならどうされるでしょうか。
  • 日当たりとか眺望は重視しませんか? 私は結構日当たりとか開放的な方が好きなので、1階より3階のほうが好きですね。 たぶん向かいが2階建て住宅なのであれば、住宅の向こうの景色も見えるはずです。 防犯の話しは最上階だからと油断して窓を開け放っているから起きる事件だと思います。普通にしておけば大丈夫ではないですか? 家賃がその程度上がるのは仕方がない気がしますが、大家さんに掛け合って「礼金はなしで・・・」と、これまでの家賃の支払実績を強調して(滞納・遅納がない場合ですが・・・)みてはいかがでしょうか? というわけで私は3階移転賛成派です。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!